• 2017.10.27

2017年10月17日マネジメントゲームMG(MG研修)セミナーを行いました

先日、マネジメントゲームMG(MG研修)セミナーを行いました。

 

“マネジメントゲームMG研修”とは、ソニーが開発した経営者育成研修です。

 

研修やセミナーという言葉をきくと、講師の話を聞いて勉強するようなイメージを持たれるかと思いますが、この研修はボードゲームのような形で、ひとりひとりが社長になり、会社経営を疑似体験します。

 

 

今回、MG研修初体験のお客様がご参加くださいました。お忙しい中貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございます。

 

セミナーの様子はというと、午前中はルールを説明する時間が多かったため、少し緊張されているようでしたが、実際にゲームを進めてみると、緊張もとけて純粋にMG研修を楽しんでいらっしゃる様子が見受けられました。

 

最初はゲーム上の経営判断の決断をするのに時間がかかっていた方も、最終的にはとても早く決断されていました。

 

今回のセミナーに関して、お客様からいただいた感想を一部ご紹介します。

 

「売るタイミングの難しさ、先を見据えて運営していくことの難しさがわかった」

 

「体系的に経営を学んできていなかったため、参加することに少し不安があったが、とても興味深くゲームを楽しむことができた。このような体験はまさに貴重です」

 

「ルールが少し複雑で分かりづらいところもあったが、丁寧にすばやくスタッフの方がサポートしてくれたので、思っていたよりできた気がする」

 

売上アップなど、まさに経営の難しさに悩んでいらっしゃる姿も見受けられましたが、「ぜひまたやりたい!リベンジしたい!」というお言葉をいただき、大変うれしく思っています。

 

11月16日にもう一度福島会計でお客様向けのMG研修の開催を予定しておりますので、ご興味がある方、ぜひご参加をご検討ください。

Facebook 税理士法人福島会計をフォローする

トップへ