全記事数:001
  • 2013.02.20

今年も所得税の確定申告が始まりました。

まだまだ寒い日が続きますが、今年も所得税の確定申告が始まりました。

今年の申告期間は2月18日(月)~3月15日(金)となっています。
これに伴い新聞やテレビでも確定申告に関する話題が目立ちます。
先日の日本経済新聞に「必要経費」についての基本と注意点が掲載されていましたので少しまとめてみました。

税務上必要経費と認められる支出は限られています。
また全ての所得で必要経費が認められるわけではなく、
認められるのは事業所得・不動産所得・一部の雑所得に関するものだけとなっています。

そして具体的には
①事業・業務(仕事)に関係し、かつ
②事業・業務をする上で必要な費用であること

でもこの要件がそろうだけでは必要経費と認められるわけではなく税務署は費用が事業・業務と「直接」関係することを求め、
その上で「必要性などの客観的、合理的な説明」と
「帳簿・領収書などの説明資料」の提出や保管を要求しています。

なんとハードルの高いことか・・・。
私達も細心の注意をはらいながら取り組んでいきたいと思っております。

そんな中、所長の福島が昨日(19日)事務所向かいの「北とぴあ」で確定申告無料相談会に参加いたしました。
小雪が舞う寒い日でしたが、相談者はとても熱心に疑問点をなげかけてくださいました。

福島会計では今月から北とぴあの1階総合案内モニターで広告をながしております。
お近くにお越しの際、もしよろしければご覧ください。

8714_411473115610334_1275090502_n

Facebook 税理士法人福島会計をフォローする

トップへ