• 2019.10.11

新しい期を迎えて

 

税理士の福島でございます。

 

早いもので私が開業してから18年目、税理士法人福島会計はこの10月で9期目を迎えました。

 

一年の計は元旦にあり、と言いますが、福島会計は毎年10月1日が事務所の元旦になります。

ですので毎年10月の始めに事務所のメンバーで一泊二日の経営計画発表会を行っています。

 

昨年度の業績、自身の行動を振り返り、今期の会社の重点課題と経営目標を共有し、行動計画を策定して事務所一丸で目標を達成するために続けています。

 

この経営計画発表会&合宿を行うようになってから、毎年5~15%の成長をしてまいることが出来ました。

それもすべてメンバーの皆様とお客様のおかげと深く感謝申し上げます。

 

さて、成長し続ける会社には3つの特徴があると言われます。

 

(1)独自の経営観を持っている

(2)付加価値の高い事業領域を確立している

(3)人材育成に熱心である

 

福島会計も、上記3つの特徴を基本方針として経営計画に盛り込んでいます。

 

実際の経営計画書からその内容をご紹介いたします。

 

(1)独自の経営観

 

福島会計の経営観を以下の経営ビジョンなどに掲げています。

 

【経営ビジョン】

 

①中小企業を健全な会計と経営計画で黒字化し、夢の実現と真の豊かさの創出をサポートします。

②会計と経営コンサルティングで、お客様に感動と満足、安心を与え続け、地域・社会に必要とされる会計事務所になります。

 

【経営理念】

 

①私たちは社員、家族、お客様と共に成長、発展し、物心両面で幸せになり、以って社会に貢献します。

②私たちは本物のプロ集団として、自分の頭で考え、行動し、お客様に最適なソリューションを提供します。

 

【ミッション】

 

新しい時代を生き抜く経営者のパートナー

 

【行動指針】

 

①礼儀を重んじ、敬意を持って相手に接します。

②お互いを尊重し合い、感謝の心を大切にします

③皆が明るい笑顔になれるように、ポジティブに仕事に取り組みます。

④お客様に誠実かつタイムリーに対応し、ベストアドバイスを提供することで、信頼を得ます。

⑤プロフェッショナルとしての誇りと正義感、そして情熱を持ち続けます。

⑥向上心を持って自己研鑽に励み、知識と経験を共有します。

⑦私たち一人ひとりの個性を大切にし、それぞれの夢を実現します。

 

(2)付加価値の高い事業領域

 

福島会計の基幹業務は「税務会計」ですが、経営支援に強い会計事務所として、次のような方針を掲げています。

 

「チームの力で中小企業の課題を解決するソリューションファームになるべく、お客様に寄り添い、真の成長をご支援する。」

 

そして付加価値の高い業務として、以下のようなコンサルティング業務を推進しています。

 

コンサルティング業務(お客様の課題解決)

・業務(経理)効率化支援(クラウド会計、ITツール等の導入)

・経営計画、経営方針書作成支援(会社の成長、ビジョン達成)

・経営管理コンサルティング(黒字化支援)
・財務コンサルティング(資金繰り支援)

・税務コンサルティング(国際税務、組織再編等、税務調査シミュレーション)

・相続、事業承継コンサルティング

 

(3)人材育成

 

教える(税務、財務、コンサルティングのスキル)ことと、育む(価値観、考え方、方向性)ことで、各自のキャリアビジョンが達成できる教育制度を充実していきます。

 

以上は毎年掲げている福島会計の基本方針になりますが、今期の重点目標として、「業務効率化による時間の創出と全員コンサル体制の構築」を掲げました。

 

合宿の目的のひとつは、経営計画発表会で新しい経営計画書を手に取り、福島会計の在り方や将来像を確認し、仕事における自己の目的と自分の属する組織の目的を統合出来うる価値を見出せるか、を認識するためです。

 

今回も各チームに分かれて討論し、自己成長につながる目標設定が出来ました。

 

経営計画を作成して、従業員の意識を高め、経営者目線で仕事が出来るようになってほしいと思っている社長、売上を上げたい、経営改善をしたいと思っている社長は、ぜひ経営計画を作成することをお勧めいたします。

 

以下のグラフは、経営計画の作成の有無と売上高の傾向を調査したものですが、経営計画を作成すると売上高が増加する傾向が高いことを示しています。

 

 

実際に経営計画を運用している福島会計が経営計画策定のご支援をいたします。

 

ご興味のある方はいつでもお問い合わせください。

http://www.fukushima-ta.jp/contact/

 

また今期もお客様の発展、成長をメンバー全員で一層ご支援してまいる所存です。

 

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

Facebook 税理士法人福島会計をフォローする

トップへ