• 2019.09.25

10月から変わるいろいろなこと、変わりはじめたこと

福島会計は9月決算、何とか第8期を乗り越え、第9期に突入します。
今年も残すところあと3か月、ついに消費税もアップされます。来週からの軽減税率経過措置など現場での混乱を少しでも避けるべく事前準備に奔走しております。
来月から変わることや新しい制度、弊社の取り組みなどいろいろ記載いたします。

 

消費税については以前のブログでも何度もご紹介したとおりです。
https://www.fukushima-ta.jp/blog/tac/4930/
https://www.fukushima-ta.jp/blog/tac/5002/

 

来年6月までではありますが、ポイント還元事業については続々と登録加盟店が増えております。経済産業省も、対象店舗検索のための地図アプリ等かなり力を入れてこれからのキャッシュレス化を進めるようです。
https://www.fukushima-ta.jp/blog/management/4912/

 

一方、消費税率引き上げ分を活用し、「年金生活者支援給付金制度」がはじまります。
65歳以上の老齢基礎年金の受給者で、同一世帯の全員が市町村民税非課税、前年の所得が一定額以下の場合に支給されます。

 

とは別で、国土交通省が先日発表した2019年の地価調査によると、全国で3割の場所で地価が上昇したとのこと。地方圏中核4市(札幌、仙台、広島、福岡)は三大都市圏(東京、大阪、名古屋)の上昇率を超える大幅な伸びを見せ、地価の回復が進んでいるようです。

 

きたる10月17日、14時より毎年恒例のクライアント向けセミナーを開催いたします。

第一部講師は元国税調査官で今年1月より顧問として入社いただいた野崎先生に、税務調査の実情をお話しいただきます。

ちょうど7月に異動があり、その後選定を済ませたのちに続々と調査のアポイントの連絡が入ってきており、弊事務所でも、現在のところ日程調整待ちも含め数件の対応中ですが、その対応につきお話しいただきます。

第二部ではクライアントの方々のうち数名、こちらから事前にお願いをして数分間の自社事業についてのプレゼンテーションをいただき、さらに第三部では各クライアントの皆さんを、ご提供頂いた商品など交えご紹介させていただきます。

毎年多くのご参加をいただいており、過去にはその後コラボが進み、共同で事業を進めることになったケースもあります。

一例としては、

・ホームページ制作について発注される
・割引クーポンを発行いただいた飲食店に食べに行く
・商品のジュエリーをその場で購入する
・ピクスタに写真掲載をされている方が、懇親会にてモデルとしてスカウトしたうえで後日撮影・掲載され、現在では各所でその写真が使われている

など、成功事例が多くあがっています。
ぜひとも奮ってご参加のほどよろしくお願いいたします。

Facebook 税理士法人福島会計をフォローする

トップへ