全記事数:001
  • 2013.11.11

【今年も年末調整の時期になりました!!】

早いものでもう11月、今年もあと2か月となりました。そろそろ年末調整や確定申告で使用する保険料控除証明書などが届き始めていますが、大切な資料となりますので保管をお願いします。

年末調整は、給与の支払を受ける人の一人一人について、毎月(日)の給料や賞与などの支払の際に源泉徴収をした税額と、その年の給与の総額について納めなければならない税額(年税額)とを比べて、その過不足額を精算する手続です。

具体的な注意ポイントとしては、以下のとおりです。
・今年から復興特別所得税が課せられたため、税額が増加しています。
・生命保険料控除は昨年より3区分になりました。(一般用・個人年金用・介護医療用)
控除額合計は最高12万円です。この時期にあわせて、加入されている保険を見直されることもお勧めします。
・扶養親族としていた方の収入が、アルバイトなどで年間103万円を超えた場合には、扶養から外すことになります。
・お子さんの国民年金等を支払った場合には、控除の対象となります。

なお、次の場合には確定申告が必要となります。
・医療費が年間で10万円以上かかったりして、医療費控除を受けようとされる方
・平成25年中に住宅を購入され、初めて住宅ローン控除を受けようとされる方
・2か所以上から給与の支払いを受けている方  など

ご不明な点やご質問等ございましたらお気軽に弊社までお問い合わせください。

来週木曜日11月14日には福島会計セミナーを開催いたします。ぜひとも多くの方のご参加をおまちしております!

558902_523981444359500_1102404197_n

Facebook 税理士法人福島会計をフォローする

トップへ