全記事数:001
  • 2013.12.04

【自転車は左側通行です!】

【自転車は左側通行です!】

改正道路交通法が12月1日から一部施行されました。

今回の改正で特筆すべき点は、自転車が通行できる路側帯を左側だけに限ったことです。つまり、この狙いは「自転車は左側通行」という原則を徹底させようということです。

「これまでも左側通行だったのではないの?」と思われる方も多いかと思いますが、実はこれまでは右側通行も認められていたのです。しかし今後は、路側帯で の左側通行が徹底されたことに伴い、悪質な違反者については摘発の対象となり、3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金が科せられることになります。

改正法施行から最初のウィークデーにあたる12月2日の月曜日には、朝の通勤・通学者を対象に、駅近辺などで自転車にのっている人を道路の左側へ誘導する 警察官の指導風景がテレビにも映し出されていました。これを見ても、この改正点が話題性の高いものであることがわかります。

ところで、福島会計の入口(6階のエレベータホール)に、自転車が停めてあるのにお気付きの方はいらっしゃいますか?この自転車は10年程前にお客様からいただき、税務署へ申告書を提出しに行くときや、巡回監査のときなどに愛用しているものです。
所内でも、日頃の自転車の交通マナーに関してどうあるべきか、今回のことを契機に様々な意見が出ました。そのような意味でも自転車ユーザーにとっては大変身近で重要であるということが言えるのではないでしょうか。

これまで以上に運転手一同、安全走行に注意していくつもりです!(事務所の自転車の写真をアップします。)

 1469997_537483063009338_880807198_n

 

Facebook 税理士法人福島会計をフォローする

トップへ