• 2017.01.12

【2016年振り返り!2017年に向けて】

 

皆様、少し遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

新年初めての記事を田上が担当します!

 

昨年中お世話になった皆様、この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

昨年最後の営業日が終わった時、一年をなんとか無事に終えることができたことにほっとしたと共に、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

既に2017年が始まっていますが、

ここで少し2016年を振り返りたいと思います。

 

2016年を振り返ってみると、あらゆる面において、

・私たち会計人としての使命って何だろうか?

・私たちが提供できる価値ってなんだろうか?

・私たちの価値を周りに理解してもらうにはどうすればいいのだろうか?

 

ということを考えに考え抜いた一年だったと思います。

それは私だけでなく、福島会計のメンバー全員がそれぞれに考えていたという面で、とても実りのある一年でした。

それが色々な形で少しずつ形になり始めたのが2016年だったように思います。

 

 

福島会計の2016年に起こった出来事の中から、

個人的に特に心に残ったことを以下、列挙していきます!

 

  • HPリニューアル!

10月にリニューアルした弊社のHPですが、更新後、沢山の好反応を頂いています!

以前こちらのブログでもリニューアルへの思いを綴りましたが、

私たちができること、私たちの社会における価値をもう一度見つめなおし、

一つ一つのコンテンツを大事に作り、このHPができました。

このHPを見て共感してくださるお客様も増えましたし、

最近ではこのHPを見て一緒に働きたいという方も問い合わせをくださるようになってきました。

本当にこのHPを作って良かったなあと心から嬉しくなったのですが、

このように自分たちの思いをしっかりと形をすることがどれだけ大事かということを思い知らされました。

まだまだ不完全ではあるので、今年もより良い情報の発信、そして私たちの価値を感じていただけるように充実させていきたいと思っています!

 

 

  • 新しい仲間が増え、卒業生も輩出!

2016年で、4名の新しい仲間が福島会計に来てくれました。

仕事量からすると、本当はもう少し人員を採用したいとも考えているのですが、

私たちの思いに共感してくれる人、一緒に挑戦してくれる人でないとお互いにとってハッピーではないと考えているので、

採用はかなり時間をかけて、大事に進めています。

その結果、2016年も頼もしい仲間を迎えることができ、更に次のステージに向けて一丸となって頑張っています。

中でも、学生のインターン生、在宅スタッフを採用したのは弊社としても大きな挑戦でした。

 

一方で、福島会計を去っていく人もいました。

退職、というとネガティブなイメージもありますが、

福島会計を辞めた後も退職後も転職先の事務所を見学させてもらったり、情報交換したり、飲み会に来てもらったり、

辞めた後も交流を更に深められるような関係を築けている人たちが増えてきました。

そういう人が今後も増えていくとしたら、こんなに幸せなことはないなあと思います。

おこがましいかもしれませんが、退職者、ではなく卒業生を増やしていけるような事務所になれたら、と新たな目標が増えました。

 

 

  • チーム制の導入、freeeからの取材を受ける!

チーム制は以前からそれっぽいものは導入していたのですが、

なかなか本業が忙しく、チームで力を合わせてというのがなかなかうまく回っていませんでした。

2015年10月から再度チーム制を構築しなおし、目標を一緒に達成するチーム、そして目的別のチームを設定しました。

 

目的別チームは

・資産税チーム

・クラウド会計チーム

・経営コンサルチーム

・新規営業チーム

・融資チーム

・マニュアルチーム

・環境整備チーム

 

などなど、メンバーの意見や希望も反映しながら、そのテーマでよりよいサービスを提供するために、

もしくは所内の効率化などを達成するためにチームで事例共有したり、To doの進捗管理などをし始めたところ、

少しずつうまく回ってくるようになってきました。

中でも、「クラウド会計チーム」は新しいことをどんどん取り入れながら、

それを所内に浸透させ、お客様にもより良いサービスを提供するために色々なことにチャレンジしていたところ、

その成果に注目頂き、freeeの機関誌でこのクラウド会計チームを特集していただきました。

これは弊社の中でもとても画期的なできごとで、

職人さんの集まりになってしまいがちな会計事務所という業態で、

一人ではできないことをチームで力を合わせて解決していく、

というスタイルが少しずつ福島会計に浸透していっている証拠なのではと思っています。

 

一方で、チーム制を敷くことによるミーティング時間の増加、管理しなければならないことの増加など、

デメリットや大変になってしまうことも少しずつ見えてきたと思います。

個の力とチームの力、どちらもバランス良く発揮できるよう、今年も新たにチャレンジしていかなくてはと考えています。

 

 

  • 3回目の経営合宿で経営計画リニューアル&ケーススタディ実施

弊社の会計年度は9月が期末です。

10月の新しい期が始まる時に経営合宿を行うようになって、今年は3回目になりました。

この時に発表する経営計画も今回で3年目になります。

いつも通り今年もこの経営計画は代表の福島が精魂込めて仕上げているのですが、

今回はこの経営計画を大幅にリニューアルし、より内容をシンプルに、そしてサイズをA5サイズにして持ち歩きやすいようにしました。

結果、メンバーからも今年はとても伝わってきやすい、持ち歩けるので読み返しやすい、という声が早速上がっています。

 

また、合宿では福島会計のサービス、価値をメンバー一人一人が見直す機会を持ってもらうため、ケーススタディーを実施しました。

チームごとに福島会計の良さを伝えるためにはどうしたらいいか一晩考え抜いてもらい、福島とマネージャーの中本を社長と見立てて、発表をしてもらいました。

みんな夜のお酒を飲む時間も削って真剣に取り組み、改めて自分たちの価値、

それをどう相手に伝えればいいかについて向き合い、

またそれぞれ各人の考えを聞くことで新たな気付きを得るきっかけとすることができました。

この合宿で改めて福島会計での自分の立ち位置を考えることができた、と話していたメンバーもいて、

一人一人がしっかりと課題に向き合ったことで、とても実りある合宿になりました。

 

 

 

【番外編】ももクロ襲来!!

新年から暑苦しい話ばかり書いてしまったので、最後に番外編を。

2016年に福島会計に起こった大事件といえば、これしかありません。

ももいろクローバーZのメンバー(本物!)が福島会計に突如現れるという珍事が起きました!!

AmazonのPrimeNowというサービスでももクロ本人が商品を届けてくれるという企画だったのですが、

当日、急遽ももクロメンバーが事務所に来ることになり、所内は大パニック。

そしてアイドルを目の前に大盛り上がり。

最後はみんな笑顔でももクロポーズを決めたのでした。

 

 

 

だいぶ長くなってしまいましたが、

2016年をしっかりと振り返ったところで、

今年もいろいろなことにチャレンジしていきたいと思っています。

 

 

2017年も福島会計をどうぞよろしくお願いします!!

 

Facebook 税理士法人福島会計をフォローする

トップへ