全記事数:001
  • 2015.06.10

【クラウドツールの活用】

computer_cloud_system
皆様は社内のコミュニケーションツールとして何を使っていますか?

かなり多くの方はプライベートでFacebookやLINEなどのツールを利用されているかと思いますが、ビジネスにおいては依然として電子メールが主流かと思います。

FacebookやLINEなどは、アクセスがしやすく気軽に使える利点がありますが、パーソナルユースが主体であり、セキュリティの問題もあるためビジネスツールとしてはほとんど使われていないでしょう。でもこの気軽さをビジネスシーンでも活用できたら便利ですよね。

福島会計もこれまでは電子メールをメインとし、特に大きな不満を感じることはありませんでしたが、社内のコミュニケーションをよりよくするため、今年の4月からチャットワークというクラウドツールを導入しました。

チャットワークはビジネスシーンでの利用をターゲットとして開発されたクラウド型チャットツールです。使用感としてはLINEのように気軽なイメージで、さらにタスク管理やファイル共有ツールとして利用することも可能です。

最初は職員たちも恐る恐る使っていましたが、使用開始から2か月がたち、いまや社内コミュニケーションのメインツールとなりました。当社は現在15名体制 となり、外出する者もいて全員が常に席にいるとは限らない状況ですが、活発な意見交換と情報共有の場として有効に活用しています。

昨今のクラウドサービスは、以前から紹介しているクラウド会計をはじめとして、金融機関と同等の高い水準のセキュリティが確保されているようですので、ビ ジネスで使える場面が増えてきました。抵抗感をお持ちの方にとってもハードルが低くなってきているのではないでしょうか。

福島会計では今後も業務効率化に役に立ちそうなサービスやツールを積極的に取り入れ、皆様にもご紹介していきたいと思います!

http://www.chatwork.com/ja/

Facebook 税理士法人福島会計をフォローする

トップへ