• 2014.12.17

【増税はダメダメ?】

pop_zouzei

年末恒例となっている「流行語大賞」と「今年の漢字」が発表となりました。
流行語についてはある芸人のネタの1つではありますが、この2つから今年を振り返れば「増税してもいいじゃないの~」「ダメよ~ダメダメ」という画が浮かんできます。

「今年の漢字」については、その年により“良い意味の漢字”と“悪い意味の漢字”がありますが、「税」の選出理由や次点の漢字(2位-熱、3位-嘘)からも税は悪い意味として選出されているという印象は拭えません。
しかし、できることならば良い漢字で締めくくりたいですよね。

そこで、税の反対語となる漢字を考え、その漢字を今年突きつけられた税に対するテーマにしようと考えました。
まず、税の反対語として直接的なものは思い当たりません。
節税、減税、免税といった熟語からは節、減、免となりますが、ピンときません。
より大局的な観点から反対語を探してみると、課税の原則の1つである「公平性」という言葉から「平」であれば、税の持つ意味が少し中和されるでしょうか。
平という漢字は、前述の公平や平和、元号の平成で使われているように、良いイメージを持つ漢字であると思いますので、税に対する反対語を勝手に「平」と決めたいと思います。

 ※皆様のご意見・ご感想お待ちしております。

税を扱う私達とすれば、今年の漢字に税が選出されたことで、俄然注目度が上がり身の引き締まる思いです。
これからも税に関するものに限らず様々な情報をご提供させていただきますので、平常通り福島会計をよろしくお願いいたします。

Facebook 税理士法人福島会計をフォローする

トップへ